皆さん今日は。「お寺の掲示板」の時間です。この時間は、毎月一つの言葉を、仏教で捉えるとどうなるのか、ということをお話しさせていただくお時間です。
今月の言葉はアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌から「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ!」ということについてお話し致します。
私たちは「幸せになりたい、喜びに満ちた人生を送りたい」と求めながら、「なにが君のしあわせ? なにをしてよろこぶ?」と尋ねられると、ハッキリと答えられないのではないでしょうか?
幸せとは何か。自分や家族が元気であること、仕事がうまくいくこと、お金持ちになること、好きな人と結ばれること、このようなことを誰もが思い浮かべますね。しかし「それが君の幸せ?」と問われれば、明確に「はい」とは言い切れません。何故ならば、時がたてば当たり前になり、幸せとは感じなくなるからです。そして、また新たに欲しいものが出てまいります。
私たちは常に何かを求めていますが、それは本当の要求ではありません。本当の要求が明らかにならないと何を得ても満足できず、何のためのお金や健康か分からなくなり、空しささえ感じます。
仏様が世に現れたのは、私たちに偽物ではなく、真実の幸せ、つまり「生まれた意義と生きる喜び」を教えるためなのです。
「なにが君のしあわせ、なにをしてよろこぶ」という言葉は仏様からの問いかけだと思います。そして「わからないまま おわる そんなのはいやだ」というのは本当の要求、私たちの心の叫びなのではないでしょうか。
春江町の證大寺では、一年中休むことなく、毎朝8時半から「お経と法話の会」が勤まっております。また毎月28日の朝8時半には、掲示板のお話をさせて頂きます。参加費・予約不要で、どなたでも御参加いただけますので、是非お参りください。お問い合わせは03ー3653ー4499まで。